anan2021’s blog

某大手企業で管理職を務める6つ上のアラフィフ既婚女性との婚外恋愛の未練日記です。

82日目② 私が勝手に決めて共有しないから


午前中のLINE。
彼女のお子さんが大学受験合格した場合の下宿先について。


旦那さんとは一緒に考えたくないらしい。
「昨日、お化粧ポーチ忘れて出てきたのは、出がけに、3月入ったらマンション探しに行く?と聞かれ、一緒に探すのか、、、と思い、ママ友に相談して決める、3月は引越しないとダメやから最終週は行く、と言って急いで出た。前日に、マンション探しの番組を見てて、二人で盛り上がってたから、とりあえず寮に入れるなら寮に入り、って私が。そしたらダーリンが、寮はボロボロらしいよ、と言って、私がボロでも安いからいいやん、と。そんな翌日だったから、家探しの話も面倒やな~と思って。」

「お金出してくれるならって話やんね笑」

「だけど、学費事件と同じで、勝手に決めるなら家賃払わん!とか言い出すな、、、と思って、昨日メール送っといてん。家で会話するのも面倒やし、理解力ないから、説明に時間かかるから。」
「ダーリンのゴールはナナエと決めることなのかもね」

「タイトル 東京の住まいについて調べてる内容等です。
 
大学生の一人暮らし生活費:12万円
※2016年度平均
(内訳)
仕送り額:7万円
奨学金:2.2万円
アルバイト:2.7万円
その他:0.2万円
 
東京物価を考慮し、生活費は16〜17万円を予定
→仕送り13万円
→アルバイト3〜4万円
 
→家賃比率を30%とすると、
 家賃4.8〜5.1万円
→家賃比率を35%とすると、
 家賃5.6〜5.9万円
→東京の大学生家賃平均5.6万円
→MAX6万円にしたい(管理費込み)
 
仕送りやアルバイトで生活費を増やしても、大卒新卒の手取り収入が16万円〜17万円なので、同レベルに抑えたい。
→就職後に自活できないリスク有
 
<その他>
寮(2〜3万円)にすれば、アルバイトなしでも生活可能。
→食費等、別の費用を増やせる。
シェアハウス(5〜6万円)は予算内で通学30分圏内が可能。
外国人シェアハウス(8〜9万円)に興味があれば、将来的な語学力向上のため、教育費として+αの仕送りを頑張りたい。
→理系の論文は英語で作成
→海外勤務や、研究論文でも語学力は必須

郊外の場合、家賃・通学費・通学時間で総合判断。
 
1〜2年と3〜4年でキャンパスが変わるので、1〜2年は寮を希望したい。
→所得制限で入れない可能性があるので、シェアハウスや通常のマンションも探しておく。」
これを旦那さんに送ったのか笑
「めっちゃ長くてゴメン。ゴールは私と決めたいんじゃなくて、私が勝手に決めて共有しないから、せめて共有してくれ、ってことだと思う。何かしようと思って色々考えてみても、全部、私が終わらせてしまうから、何したらいいねん!と。何かあれば、もちろん私から、これして、って言うんだけど。。で、メールに返信はないから読んでないかな、、、と思ってら、昨日の夜、息子は苦労知らずやから、やっぱり寮に入った方がいいな!って言ってた。。笑」

「ダーリンはお子のことやから少しでも関わりたいのよ。聞くだけ聞いていてあくまで参考意見で聞き流したらええんちゃうかな」

「ボロでもなんでもいい。東京に行ければ贅沢いいません笑」

「エラい!じゃ寮に決定やね」
…公私共に制圧力がハンパないわ(^◇^;)